Category -  リーダーボイスアカデミー

怖いものこそ見よ!自分の姿をビデオに撮る

人前で話すことが
一番上達する方法は
何かわかる?
え?!
いきなりそんな重要なことを
教えてくれるんですか?
もちろん!
早くみなさんに
うまくなって欲しいし!
それは、ズバリ!
自分の話しているところを
ビデオで撮ることです!!
見ると自分のクセが
よ〜くわかりますよ!

「あのときはこう言えばよかった!」と悔やまないために

「あのときはこう言えばよかった!
って思うことは無い?」
「あります!あります!
よくあります!」
「小池百合子さんは
『あのときはこう言えばよかった!』
と悔やんで取り返しがつかないことに
ならないように
『これだけは絶対言おう!』
と思うことをキーワードで
メモに書き出しておき
タイミングよく話に織り込むそうよ。
たとえば、
「もったいない」
「都民ファースト」
「クールビズ」
などね。」

大衆の心をつかむリーダーが心がけていることは?

小池都知事が実際に本題に入る前には
何を気をつけていると思う?
*****
軽く笑いをとろうと
工夫しています。
私が関西出身だからと
いうことではなく
ギャグを一つ飛ばすだけで
空気が和み、
「この人は話せる人だな」
と親近感を持ってくれる。
男性は、そういう芸当ができる人を
信頼するものです。
******
なんだって!